Translate

2015年4月9日木曜日

イースターウォーク

休暇明けで憂鬱な週後半ですが、思っていたよりいろいろマシな状況で、ちょっとほっとしています。ふぅ。
何はともあれ、記憶が薄れないうちに、今回のウェールズ滞在で足を運んだ場所について書き留めておこうと思います。

グッドフライデーは雨降りでインドアな一日でしたが、翌土曜は打って変わっていいお天気。ベン父とランチ後にポールの運転する車でFreshwater Eastというのどかなビーチへ出かけました。このあたりにはベンが4歳になる頃まで家族で住んでいたそうなんだけど、これまたとてもきれいなところでした。





日曜も天気に恵まれ、昼ごろまでゴロゴロした後、午後からウォーキングへ。ベンの実家があるCoshestonのCleddau川(Cleddauはウェールズ語で「クレダイ」と読むそうですが、ddauは「川」という意味らしいので本当はクレ川なのかも)の対岸エリア、Llangwn周辺へ、これまたポールの運転する車で向かいました。地図を片手にフットパスを進み、森を抜けたり歩道に出たり、しんとした川岸を歩いたり、羊が放牧されている丘を越えたり。






このあたりでは家に名前をつけているところが多く、それを見比べるのも楽しかったです。以下はほんの一部ですが、HIDEAWAY, RIDGEWAY, High Roast,The Chaseなどなど……。




途中ちょっと迷い込んだ農家に、とっても人なつこい犬が3匹ほどいて、ちょーーかわいかった。特に子どものスパニエルがすっごく甘えて飛びついてきて、めっちゃなついちゃってもう、離れがたかったー。ううう。

こんな顔されたら、なかなかその場を離れられませんわよ
6マイル(約10km)ほどのウォーキングだったけど、上ったり下ったりで汗もけっこうかいたし、最後は足がだるくなるほどでした。いやー運動不足だな〜。帰りに近くのパブに立ち寄ってトイレを借りつつ、軽く半パイント。しかしこのパブがなんかねー、ナゾなインテリアでおもろかった。日本でも田舎でまだ見かける感じの(埼玉県内には確実に現存する)70〜80年代の匂いがする、あやしげな喫茶店の雰囲気とでもいおうか。店内とにかくいやげ物がいっぱい、何でもアリなごった煮状態。ちょっと気を抜くとやっすい下ネタの飾り物なんかが見つかりそうな。みうらじゅん様にぜひ足を運んでもらいたい店です。


店の構造もなんか変。ダイニングエリアも2つあるんだけど、インテリアも変で全然落ち着かない
イースターマンデーは、またまたポールに運転してもらってPembrokeshire西端のSt. Davidsへ。ここはイギリスで一番小さな市(大聖堂があるところは「市(シティ)」となります)なんだそう。確かに大聖堂以外は見るものはない小さな街だけど、海が近いのでリゾートっぽい雰囲気もあってよいです。おいしいファッジとアイスクリームを売る店があり、私たちも類にもれずいただきました。

St.Davidsはウェールズの守護聖人である聖デイヴィッドゆかりの地。現存するこの大聖堂は12世紀に建設されたもので、6世紀に聖デイヴィッドが建てた修道院の跡地に立っています。何世紀にもわたって多くの巡礼者が訪れた大聖堂とのことで外観も内部も非常に壮麗、一見の価値ありです。私自身は最近の宗教がらみの戦争のことが脳裏をよぎり、モヤモヤしたりしながらも、見事な建築様式に圧倒されるばかりでした。








街角のカフェで軽食をとった後、車で近郊のビーチ、Whitesands Beachへ。
右に霞がかって見えるのはビーチ近くの山、Carn Llidi。ウェールズ語でCarnは「山」だそうなので、
リディ山(外国人相撲取りみたい)ってことですかね。
晴れているのに、ビーチにはまるでスモークをたいているかのように霧がかかってた。水平線上に広がる雲とつながって、ちょっと不思議な光景を醸し出していました。


私たちはビーチを横目に見ながらコーストウォークを楽しみました。丘の上へと少しずつ歩を進めるたびにビーチがどんどん遠く、下の方に広がっていって、3分ごとに振り返って見下ろすと新しい景色が楽しめる、そんな感じでした。



どこか他の惑星のような感じ……
丘を越えるともっと厚い霧が広がっていて、目の前が真っ白。ほんの15分前までは汗をかくほどだったのに、途端にうすら寒くなった。

そのまま歩を進めると、小ぶりの隠れ家的なビーチが出現。洞窟もあって、ちょっとした冒険を楽しみました。でも少し遊んでいるうちにあっというまに潮が満ちてきて、ほんの5分前にはさくさく歩けた砂浜が水ですっかり覆われていたので、うっかり帰れなくなる前に引き上げました。



もと来た道を戻ると、また徐々に日が射してきて、ビーチにかかっていた霧もかなり晴れていました。のどかだなあ。こんなにのどかで平和な景色の中にいると、そう遠くもない場所で起きている戦争や、毎日の憂鬱なニュースが嘘のように感じてしまう……。
すっかり忘れていたけど、ウェ—ルズといえばゴーキーズなんだよね。この曲には途中、ウェールズ語の歌詞も出てきます。改めてプロフィールを見たらCarmarthen出身となっていた。Carmarthenはいつもロンドンからウェールズに行く時に利用する駅なので、途端に身近に感じたりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿